創立会長から皆様へ

 2025年9月、広島新世代ロータリークラブを設立いたしました。ロータリーの歴史は1905年2月23日、シカゴロータリ-クラブの設立から始まり、2025年で120年になりました。その歴史の中で、ロータリーは世界中で奉仕活動を実施する大規模な組織に発展しましたが、ロータリーはただの奉仕団体ではなく、ロータリークラブの会員であるロータリアンが、人に優しくできる自分になろうとする自己教育運動を基本とする団体です。ロータリークラブの持っている「人を育てる」という機能は、他の奉仕団体にはほとんど見られないロータリー独自と言ってよい特徴です。

 これからの100年、ロータリーが更に発展し世の中を良くすることに貢献するためには、誰に対しても優しく人のためになれる良質なローアリアンを育てるというクラブの機能をしっかりと認識し伝承することが欠かせません。そのような想いを込めて、賛同してくれる仲間たちと共に広島新世代ロータリークラブを設立しました。

 いつの時代でも、その時々の社会問題を解決する主役となるのは新世代です。当クラブはそのような人材が少しでも社会に増えることを願って、継続的に青少年を育成する活動を行います。また、平和都市広島に拠点を置くクラブとして、ロータリーの究極の目的である世界平和の実現のための活動を行います。

 まずはクラブが、誰にでも優しくできる奉仕の心を持った良質なロータリアンを育成し、その一人ひとりが、職場や社会で、新世代の育成と世界平和への貢献という二つの柱を基本とする様々な活動を行っていきます。

 当クラブは単独ではなく周囲を巻き込んで社会に貢献していきます。是非皆様ご一緒に社会をより良いものにしていきましょう。どうか当クラブに対するご理解とご協力をお願いいたします。

2025年 9月1日

広島新世代ロータリークラブ
創立会長 諏訪昭浩


*2025-26国際ロータリー2710地区大会における新設クラブ紹介時の創設会長挨拶を
AIを用いて英語に変換したものです。